03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

とらのエントリー方法

とらのアレンジ手法について

売買判断はシンプルであるということ

スキャルピング
 1分足スキャルピング

 1分足ブレイクアウト

スイングトレード
 とらのスピード・スイング

 スピード・スイングの特徴

エントリーするとなぜいつも逆行するのか 

トレンド相場に
トレンドフォローで
エントリーしているのに、
逆行することってよくありませんか?


□トレンドを確認して、
 そのトレンドに沿ってエントリー

□MAから反発が確認できて、
 次の始値でエントリー・・・


FXをやっていれば、
誰しも似たようなことを
聞いたことがあると思います。


なのに、自分がいつもそのように
エントリーする時に限って、
逆行することよくあると思います。


例えば、こんな時
55433.png

ユーロ円の15分足チャートですが、
どう見ても下降トレンドです。

この先も下降が続いていくように見えます。

でも続きはこちら・・・
55458.png


上がっとるやないか!(ノ`Д´)ノ彡


って言うパターン。
あるあるです。



そんな時、例えば4時間足の
過去(チャートの左側)を見てみると、
実は下に強固なサポートが
あったりします。(笑)

60408.png




こういうところは、
今まで売っていた人が、
利確するとこですし、


長期トレーダーが
買い指値で待機している場所
なんですね。


だから、ここをサクッと
下に抜けることって
難しいわけです。


なので、
複数足を見ながら
と言うよりは、
(あらかじめ)見ておく。

というようにしておくと
こうした事故も
未然に防ぐことができます。

その他のスキャルピング手法

⇒継続してブログを続けられているのはひとえに皆さんのクリックのおかげ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

手法を活かすための基本 

たくさんの方とご相談を受けて
感じることの一つに
トレードを難しく考えすぎる・・・
というのがあります。


5分足、15分足でとにかく
自分の売買ポイントに来たから
とりあえずトレードして自爆。


なぜ自爆したかって、
レンジ相場なのに、
順張りで挑んでいたり、

トレンド相場なのに、
逆張りで挑んでいたり・・・



いま、手法が沢山あり過ぎて
基本をおそろかに
されてるような印象をうけます。


勝てるトレーダーになるには、
何が大切でしょうか。

手法?
資金管理?
メンタル?

全部大事です。(笑)


でもとらがやっぱり思う
最も大事なのは
「基本」かな?
って思うわけです。


何事においても
まずは基本が大事。


最終的には
テクニックな部分も必要だけど、
それは基本じゃないですよね。


基本がわかっているからこそ
負けた時も反省できるし
次に活かすことができる。


面倒かもしれないけど
やっぱり基本から
トレンドってなんだっけ?
レンジってなんだっけ?

トレンドから
レンジに移る定義は?

レンジから
トレンドに移る定義は?


こうしたトレンドの意味を
把握しておくことって
重要です。(^^)

その他のスキャルピング手法

⇒継続してブログを続けられているのはひとえに皆さんのクリックのおかげ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

逆指値エントリー 

224149.png


**************************************************
逆指値エントリーってなんですか?
**************************************************


というご質問を
何通か頂いたので
整理しておきたいと思います。


逆指値エントリーというのは、

現在の価格よりも高い価格になったら買う。

あるいは、

現在の価格よりも安い価格になったら売る。

という、
価格の動きに着いていく
順張りのエントリーです。

逆指値エントリーは
順張りエントリーなんです。


で、

たぶん、指値でエントリーというのは
聞き慣れているのかもしれませんが、
指値エントリーは、
逆張りになるんです。


ここは少し間違えやすい
のかもしれません。


普通ロングなら
安いところで買いたいわけです。

だから
現在の価格よりも安くなったら買う。
というのは、もっともなんですが
それが指値エントリーになります。

ただもっと下がるかもしれませんから
指値エントリーするには
強固なサポートだということを
確認しておく必要はあります。


クリック証券のはっちゅう君なら
新規注文画面で
【買】か【売】かを選択したあと、
注文タイプで【通常】を選択する
執行条件で【指値】か【逆指値】注文を
注文することができます。

その他のスキャルピング手法

⇒継続してブログを続けられているのはひとえに皆さんのクリックのおかげ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

ボリンジャーバンドが好きになった経緯 

とらのブログ読者の方は、
ボリンジャーバンドにも
興味が有る方が多い思います。

とらもボリンジャーバンドが
大好きです。

移動平均線より好きかも。(笑)

とらがボリンジャーバンドを
好きになった経緯を
書いてみたいと思います。



それはまだとらがトレードを始めて
間もないころだったと思います。


本屋さんでFXのテクニカル本を見ていた時
初めて知りました。


そこに書いてあったんですね。


ボリンジャーバンドの±2σの中に
95%の確率でローソク足が推移します。


と。

これはすごく衝撃でした。(笑)


じゃ、±2σで逆張りでエントリーしたら
余裕なんじゃないか?とすぐにピンときました。


すぐにデモトレードで検証開始!

楽勝で勝てました。(^^)


2,3回は・・・。


でも、いやこれはスゴイなと
感動しました。


ところが、その後のトレードで
-2σタッチで買いってエントリーしたら
ドッカ~んと下がって。もう雪崩。

おっかしいな~って。

95%の確率でローソク足は入るから
もう少し待っていようと。

もう2,3回の勝ち幅なんて
一気に消えてるんですが、
後戻りはできない。(>_<)

だって95%の確率でローソク足は
入るんだから・・・。って。

そう戻るよね?アレ?
戻らない時もあるの?

・・・。

そしてマージンコール?
みたいなかんじでした。(笑)


でも、とらの快進撃は
ここから得た経験で、
まさに盲点だったんです。

その他のスキャルピング手法

⇒継続してブログを続けられているのはひとえに皆さんのクリックのおかげ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

MT4のボリンジャーバンドEMAは有効か その2 

前回の続きです。(^^)


ポイントは2つあります。

1つ目は、
ボリンジャーバンドEMAを
何のテクニカルと組み合わせて使うのか。

もう少し突っ込んで言うと

何のテクニカルを主軸にして
トレードしますか?
と言うことです。

例えば、
MACDは、初期設定で
EMAを採用したテクニカルですので、
MACDを主軸にトレードするなら
ボリンジャーバンドもEMAに合わせて
使う。(^^)

トレードの分析をする時、
何を主軸として見るか。

その主軸に合わせる形で
テクニカルも設定すると
いいと思います。



2つ目は、順張りで使うのか
逆張りで使うのかによっても
有効かそうでないかに別れます。

ボリンジャーバンドEMAを
順張りで使う場合、
しかも利益を伸ばす、追求する
という点では有効です。


逆張りに使うとダマシを防ぐ一方で
いいところで、エントリー出来ない
可能性も高いです。

ここはどう使い分けるか、
何と組み合わせて使っているかが
ポイントになりそうですね。(^^)

その他のスキャルピング手法

⇒継続してブログを続けられているのはひとえに皆さんのクリックのおかげ
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ